[ギリシャ神話]「エリクトニオス」とは?

神話・歴史・伝承

どうも、ちょげ(@chogetarou)です。

ギリシャ神話に登場する「エリクトニオス」は、どんな人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

エリクトニオスとは

エリクトニオスは、古アテナイ王のひとりです。

また、エリクトニオスは、女神「アテナ」と男神「ヘパイストス」の息子です。

エリクトニオスの親が誰かには、諸説あります。

アテナ以外には、「ガイア」や「アッティス」が親であるという説があります。

誕生

アテナは、武器を注文するために、ヘパイストスを訪ねました。

ヘパイストスは、アテナに恋し、彼女を犯そうとしました。

アテナは、ヘパイストスを拒み、貞操を守りました。

ですが、アテナの足にヘパイストスの精液が付着しました。

アテナは激怒し、羊毛で液を拭って、投げ捨てました。

すると、その羊毛から「エリクトニオス」が生まれました。

大蛇の箱

アテナは、エリクトニオスを不死にしようと考ました。

彼女は、エリクトニオスを箱に閉じ込め、キュクロプスの娘たち「パンドロソス」「アグラウロス」「ヘルセー」に箱を預けました。

アテナは、キュクロプスの娘たちに箱を絶対に開けないように命じました。

ですが、娘たちは、アテナの命に背き、箱を開けてしまいました。

箱の中には、エリクトニオスと大蛇が入っていました。

箱の中を見た娘たちは、大蛇に殺されました。
(あるいは、娘たちの気が狂い、身を投げて自殺したという話もある)

その後

エリクトニオスは、アテナに育てられました。

成長したエリクトニオスは、古アテナイの王になりました。

まとめ

エリクトニオスは、古アテナイ王のひとりです。

また、エリクトニオスは、女神「アテナ」と男神「ヘパイストス」の息子です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました