どうも、ちょげ(@chogetarou)です。
ギリシャ神話の「ヘラクレス」は、どんな英雄なのでしょうか?
ヘラクレスとは

ヘラクレスは、人間「アルクメネ」と最高神「ゼウス」の間に生まれた半神です。
ヘラクレスは、ゼウスの子として生まれたことで、強大な力を得て、多くの偉業を成し遂げます。
また、死後は神々の一員になります。
ヘラとの関係
ヘラクレスは、ゼウスの息子ということもあり、ヘラに憎悪を向けれます。
ヘラは、何度も悪巧みをし、ヘラクレスの邪魔をします。
ですが、ヘラクレスが死んで神になった後は、ヘラは彼を自分の息子として扱います。
10の難業

ヘラクレスは、ヘラによって発狂させられ、妻「メガラ」との間に生まれた子供を皆殺しにします。
ヘラクレスは正気に戻った後、子殺しの罪を償うために、信託を受けます。
彼が受けた信託は、「エウリュステウスに仕え、10の難業を果たしなさい」というものでした。
信託に従い、ヘラクレスは10の難業に挑み、次の試練を乗り越えます。
- ネメアのライオン退治
- ヒュドラ退治(無効)
- 黄金のツノを持つ大鹿を捕らえる
- エリュマントス山の大猪を生捕りにする
- アウゲイアス王の畜舎の掃除(無効)
- ステュンパロス湖の周囲の鳥の皆殺し
- ミノス王の雄牛を連れてくる
- ディオメディスのメスの人喰い馬たちを連れてくる
- アマゾネスの女王「ヒッポリテ」の宝の帯を取ってくる
- ゲリュオンが飼っている牛を連れてくる
- ヘスペリデスの園から黄金のリンゴを取ってくる
- 冥府の番犬「ケルベロス」を連れてくる
上記のヒュドラ退治とアウゲイアス王の畜舎の掃除は、エウリュステウス王によって無効になります。
なので、元々は10の試練でしたが、最終的にヘラクレスは12の試練を乗り越えました。
昇天

ヘラクレスは、ケンタウロス「ネッソス」の策略により、死ぬことになります。
死んだヘラクレスはアテナに天に導かれます。
その後、彼は天空で神々に迎え入れられ、神々の一員となります。
まとめ
ヘラクレスは、人間「アルクメネ」と最高神「ゼウス」の間に生まれた半神で、最強の英雄です。
ヘラの悪巧みで、彼は自分自身の子供を皆殺しにします。
ヘラクレスは子殺しの罪を償うため、10の難業に挑み、最終的に12の試練を乗り越えます。
また、ヘラクレスは死後、神々の一員になります。
コメント